一緒に遊ぶ、一緒に学ぶ
昨日、奥さんと息子(3歳5ヶ月)と3人で幼稚園の見学に行きました。
見学会とかいうわけではなく、予約さえすれば誰でも行けるようで、普段の幼稚園の様子を見ることが出来ました。
ちょうど運動会のシーズンでみんな一生懸命に練習をしてました。
クラスごとに園庭で行進の練習や講堂でダンスの練習や教室で歌の練習をしていて、それはそれは賑やかでした。
息子も自然と歌に加わったり、
突如、お兄さんお姉さんに囲まれて質問攻めにあったり(笑)、
それなりに楽しそうでした。
息子は保育園には行ってないので、ほぼ毎日お母ちゃんとたっぷりの時間を過ごしています。
幼稚園に行けば、集団生活の中できっといろんな成長があるんだろうな。
刺激を受けたのか、その後に行ったキューズモールの遊び場で。
最初は一人で遊んでたんです。
「おーい、おとうちゃーん!」とか手を振ってくれてました。
そこに女の子がやってくると・・・
「ねー、一緒に遊ばない?」と積極的に声をかけてます!
やるな~(笑)僕にはそんな勇気ないよ(笑)
息子 「かくれんぼしよう!」
女の子『いいよ』
息子 「じゃ、僕が数える人ね」
女の子『じゃ、私も数える』
二人 「1.2.3・・・」
二人して数えてるの衝撃でした・・・。
でもそれがすっごい楽しそうだったのが、また衝撃でした(笑)
しばらくすると、すこし年上のお姉ちゃんもやってきて加わりました。
3人で、かくれんぼ⇒追いかけっこ⇒おばけ追いかけっこと遊びが続くにつれテンションもマックスに。
でも、息子サン・・・
追いかけながら「待てー!おんなー!」と叫ぶのはやめて・・・。
それに対して「おとこが来たー」と絶叫して逃げる女の子も・・・。
帰り際、息子に「バイバイしておいで」というと、息子はすこし寂しそうに「もう帰るからね」と女の子に告げに行きました。
息子の「もうかえ・・・」位の段階で
「来たー!」と逃げる女の子。
え?まだ逃げるの?
息子撃沈・・・「ぼくは怖くないよ・・・」というセリフに哀愁が漂ってました。
それにしても、いままで知らない子と積極的に遊ぶことってなかった気がするんだけどな。
やっぱり午前中に行った幼稚園見学で刺激を受けたのかな。
やっぱり一人ではなく誰かと一緒に遊ぶ、一緒に学ぶ、一緒に成長するって本当に大切なんだな、とぼんやり考えました。
それはこの1年くらい振り返って自分にも言える気がします。
あ~、流れ的に・・・
一緒に学びましょう!一緒に成長しましょう!
ってセミナー告知したい所なんですが、そんなつもりで書いた訳じゃないんで、11月13日からスタートする関節アングル整体マスター講座(大阪)の宣伝はしないでおきます。
月一で全6回、日曜日開催の関節アングル整体マスター講座(大阪)の宣伝はまた機会を改めてしますね。
発生学をもとに、身体の24個の脊椎に合ったアングル(角度)がある事を突き止めた関節アングル整体については今日は触れないでおこうと思います。
って、そこそこ宣伝ぶっこんでるよ!
ズコッ!(笑)
投稿者プロフィール
-
大阪で活動するフリーランスのコピーライター。
「クレーム対応」、「趣味のプロレス話」、「子供との楽しい日々」を綴る当ブログには隠れファンが多い(隠れなくてもいいのに・・・笑)
最新の投稿
- あれこれ2018年9月20日運動会の季節に思い出す、富永一朗先生と出会えた奇跡
- コピーライター2018年9月10日なにを言うか?が重要。寿限無から学ぶ広告コピーの基本。
- あれこれ2018年9月1日どうしても言えない!オレのコンプレックス。
- コピーライター2018年8月10日不死鳥ハヤブサが教えてくれた大切なこと