お盆の過ごし方

整体院ボディーケア松本の「整体」以外担当 松本圭太です。

お盆は家族で実家に帰省していました。

もちろん院長(兄)も家族で帰省中。

実家で院長(兄)に会うと、なんか照れくさくてお互いに話をしません(笑)

 

さて、今日は15日という事で仏さんをお送りします。

みんなで浴衣を着て、提灯を持って、海岸まで行きます。

DSC06471

外に出ると、多くの人が同じように仏様を送りに海岸へ。

 

でも、着物(浴衣)を着てる人なんて本当にいない・・・。

Tシャツや短パンの人も多い。

何が正解かは知らないし、正解なんてないのかもしれないけど・・・

なんとなく、だんだんとこうやって時代って変わっていくのかな。

 

ま、僕も実家が呉服屋じゃなかったら絶対にTシャツと短パンだと思うけど(笑)

DSC06482

もしも、大阪でお盆休みを過ごしていれば、適当に遊びに行って終わってたと思います。

息子もお盆は「遊びに行く期間」と思うと思います。

ウチには仏壇もないし、やっぱりお盆くらいはこうやって帰ってご先祖様に感謝して、お墓参りをするのも大事だと改めて思いました。

 

そして、いとこ達と集まって遊べるのも息子にとってはイイ刺激。

DSC06516

じいちゃんもばあちゃんもまだまだ元気で孫たちが成人するのを見届けてよ。

DSC06520

来年もまたここで写真を撮ろう。

その次も、その次も。孫も増えてるかもね(笑)

 

あっ、ちなみに息子の来ている浴衣は僕が子供の頃に着ていたものだそうです。

そういうのがちゃんと残ってるってのもありがたいなぁ。

投稿者プロフィール

松本 圭太
松本 圭太
大阪で活動するフリーランスのコピーライター。
「クレーム対応」、「趣味のプロレス話」、「子供との楽しい日々」を綴る当ブログには隠れファンが多い(隠れなくてもいいのに・・・笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください