魔法の言葉

整体院ボディーケア松本の「整体」以外担当 松本圭太です。

 

気合だ!気合だ!気合だ!

唐突ですが、僕は浜口京子さんが好きです。

 

よくあのお父さん(アニマル浜口)の元で
あんなにいい子に育ったな、と思ってしまうんです(笑)

(誤解なきように、馬鹿にしてるつもりはなくプロレス好きの僕はアニマル浜口が無条件で好きです)

 

あんなに笑顔が素敵な京子ちゃんですが、小さい頃はとても短気でなにかあるとすぐに怒っていた、という話を聞いたことがあります。

 

そんな時に父であるアニマル浜口さんが「京子、怒りたくなったら(心で)5秒数えてごらん」とアドバイスしたそうです。

(かなり前に聞いた話なので細部は間違ってるかもしれませんが、おおよそそんな内容だったと思います)

 

それから・・・、京子ちゃんはアドバイスに従い、なにかあっても「1・2・3・4・5」と数えてみました。

すると、よく考えたら大したことないや、別にどうでもいいことじゃん、と気持ちを切り替えることが出来るようになったそうです。

 

だからお父さんのことも「どうってことないじゃん」と思えるようになったのかな(笑)

かなりどうってことあるけど(笑)

 

これは育児に使える!

 

最近はイヤイヤ期で気に入らないことがあると「イヤー」「だめー」と大きな声を出す息子。

 

DSC_2566

※画像はイメージです。

 

時には時間をかけて作った料理をひっくり返したり、フォークやハシを投げることもあります・・・。

 

僕も妻もそれを見てイライラ。

 

そうだ、息子がすぐ怒って大声出さないように、物を投げないように、『いまこそ僕がアニマル浜口になる時だ』と思いました。

 

ある日、ゆっくりと息子に語り掛けました。

 

僕「もしも、嫌なことがあって怒りたくなったら、5秒だけ数えてごらん」

息子「分かった!」

 

即答!
物分かりがいい!

 

早速、その機会はやってきました。

 

食事中、うまくハシが使えずに中々食べたいものが食べられない息子。

 

だんだんイライラしてきて

 

僕「(くるぞ、くるぞ)」

 

息子「んーーー」

 

僕「(いまだ!)一緒に5秒、数えようか」

 

息子「・・・うん」

 

僕・息子『1ぃ~・2ぃ~・3~・4ぃ~・5ぉ~』

 

僕「おーーー!いい感じ!!」

 

 

す、すごい!!

 

『魔法の言葉』

と思った・・・

 

 

次の瞬間。

 

息子「(ぽいっ)」

 

僕「(ハウっ)・・・」

 

 

やっぱり「ぽいっ」しちゃいました(苦笑)

 

でも、でもね・・・。

 

それを見ても怒らなかったんです、僕と妻は。

この5秒のおかげで心に余裕が出来たというか。

 

もちろん悪いことは悪いと教える必要はあると思ってます。

でも感情的に怒っても伝わらない、相手を怖がらせるだけ。

 

相手の事を思ってきちんと叱れているかというと、そうじゃなかった気もします。

まだまだ分からないことだらけで未熟な夫婦ですが、すこしだけ前に進めた気もします。

 

翌日に早速、応用編(笑)

 

そんなことがあった翌日のお昼休憩。

 

やらないといけないことがたくさんあって、いっぱいいっぱいになっていた僕に

整体院ボディーケア松本の院長(僕の兄)が言いました。

 

院長「今から路上ライブしに行くからついてきて」

 

僕「・・・・」

 

一瞬、いまこんなにやることあるの分からんか??と切れそうになりました(笑)・・・、が

 

僕「(1・2・3・4・5)」

 

院長「なぁ、早く準備して。時間ないし」

 

僕「うぅぅ。(6・7・8・9・10←追加・笑)」

 

院長「これ(ギター)持って」

 

僕「(ま、いっか・笑)よし、早く行きましょ!」

 

 

こんな事を何の躊躇もなく、ためらいもなく出来る整体師が他にいるでしょうか?

 

DSC04341

 

で、外の空気吸って、好きなことをとことんやってるバカな人を見たら、元気が出てきたんですよね。

 

DSC04326

 

帰ってからの仕事がはかどるはかどる(笑)

いい気分転換になったんでしょうね。

 

きっと、院長が施術家として突き抜けてる理由ってこういうところなのかも。

とことんやって、とことん楽しむ。

 

「これも仕事だ」というのも、今は許せます(笑)

 

『これも仕事』は魔法の言葉かも(笑)

 

以下、施術家の方だけご覧ください。

 

院長はいまでも毎日勉強して、向上しています。

 

身内の僕が言うのも何ですが、そりゃあ、やってる人とやってない人ではドンドン差がつくよな、と思ってしまいます。

来てくれるお客様のために自分が出来ることをとことんやるだけ。

 

最近はマーケティングの勉強に走る施術家さんも多いと聞きます。

そしてその一方でそれに疑問をもつ施術家さんも多いと聞きます。

 

不器用で、宣伝も下手な院長ですが(笑)

こんなこともやっています。

癒楽心体療法セミナー

※4月からの基礎訓練コース、まだ間に合います(急いでっ)。

 

ぜひ、興味のある方は整体バカに触れてみてください。

新しい刺激、新しい世界が広がるはずです!

 

一緒にバカの扉を開けましょう。

整体、酒、イーグルス、は院長担当。

 

プロレスバカは僕が受け止めます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

松本 圭太
松本 圭太
大阪で活動するフリーランスのコピーライター。
「クレーム対応」、「趣味のプロレス話」、「子供との楽しい日々」を綴る当ブログには隠れファンが多い(隠れなくてもいいのに・・・笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください