君、アウトー!

整体院ボディーケア松本の「整体」以外担当 松本圭太です。

 

目次

たまたま聞こえたんですよ(笑)

先日、ある経営者の方とその会社の社員の方の話を(盗み?)聞いていました。

いや、たまたま聞こえたんですよ(苦笑)

 

会社を良くするためとか、社員をヤル気にさせるため

というようなことをお話されていたのですが・・・

 

経営者をAさん、社員の方をBさんとします。

 

 

B「もう少しこうした方がいいんじゃないですかね?」

 

A『やってるやん』

 

B「もう少しこういえば分かりやすいんじゃ・・・?」

 

A『言ってるやん』

 

B「・・・・・」

 

A『今まで、これでうまくいったんだ。俺のやり方でいくぞ』

 

B「・・・・・」

 

 

なんとなく僕が思ったこと

 

出来てないから、言ってくれてるのに

『やってるやん』『言ってるやん』という言葉で

「ぴしゃり」とドアを閉めてるなぁ・・・、と。

 

 

やってると出来てる

言ってると伝わってる

 

は違うもんなぁ・・・。

 

「言った」ことを相手が「理解している」とは限らない。

 

これ、ちなみに逆のパターンも危ういですよね・・・

(ここからは創作(笑))

 

A「もう少しこうした方がいいぞ」

 

B『やってますやん』

 

A「もう少しこういう言い方をすれば・・・」

 

B『言ってますやん』

 

A「・・・・・」

 

B『これが俺流なんで。ま、見ててください』

 

A「・・・・・、君、アウトーー!!」

 

DSC04603

 

おっ、ヤベヤベ

といろいろと考えさせられました(笑)

 

自分はどうだろう・・・

他人事だと冷静に見れても、いざ自分がその立場になると・・・

 

言ってるかもな~

やってるかもな~

 

せっかくの気づくチャンスを潰してるかもな~

 

なんて、ふと立ち止まって・・・

DSC04614

 

ついつい自分を振り返ってしまいました。

 

DSC04615

相手の事をキャッチすること

相手にキャッチしてもらうこと

どちらも大事。

DSC04625

※桜の花びらキャッチ(笑)

 

と、先日ふと思ったことと昨日、息子と行ったプチ花見(笑)

を合わせてお送りしました(笑)

 

ちなみに、花びらキャッチ・・・

 

難しくて「もうやめた」とあきらめた時に

ひらひらと胸のポッケに花びらが(驚)

 

僕「おーーーすごい!」

息子「やったーやったー」

 

受け止めてやろう、という気持ちも大事かもしれないけど、

 

意外と、ふっと力を抜いて自然体の時の方が、相手の意見もキャッチできるのかもね、なんて思った休日でした。

 

DSC04632

「さ、そろそろ帰ろうか」と言ったものの

 

なかなかその思いをキャッチしてくれない息子(笑)

 

永遠とすべり台とブランコが続くように思えた幸せな休日でした(笑)

 

投稿者プロフィール

松本 圭太
松本 圭太
大阪で活動するフリーランスのコピーライター。
「クレーム対応」、「趣味のプロレス話」、「子供との楽しい日々」を綴る当ブログには隠れファンが多い(隠れなくてもいいのに・・・笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください