出発前にハプニングに見舞われた!長崎旅行記1

意外と簡単に行けちゃう大阪~長崎の旅行

先日、久しぶりに家族3人(僕・奥さん・息子)で旅行をしました。

行き先は長崎。

長崎へは中学校の修学旅行で行ったのが初めて、奥さんと結婚直前に行ったのが2回目、今回が3回目です。

行きたい行きたいと思いながらやっぱり「ちょっと遠いな~」と気が引けていました。

前回(5年前)は福岡まで新幹線で行って、そこからJRで2時間位だったかな?

遠いな~!ってイメージ(笑)

 

今回はふと見ていたPEACH(LCC・格安航空会社)のHPで5周年記念企画で大阪~長崎が普段以上に安かったから、すぐに購入しました。

飛行時間は1時間位です。早っ!

 

ホテルも長崎市内で安くていいところを発見。

比較サイトが出来てまじで便利になりましたよね。

 

旅行日程ですが、

1日目:大阪を14時発、長崎に15時着

2日目:長崎でフリー

3日目:長崎を16時発、大阪に17時着

という2泊3日。

実質ガッツリと時間を使えるのは2日目のみ。

この2日目をどうするか?

久しぶりに夫婦で議論しました(笑)

 

候補は

長崎市内ブラリ旅。

軍艦島ツアー。←僕的にはイチ押し(笑)

ハウステンボス。

 

結果を言えば、ハウステンボスが競り勝ちました!

正直、コスト的には(入園料、交通費)圧倒的に不利だったんですが、4歳の息子がどれを喜ぶか?という視点で考えれば・・・そりゃそうですよね。

さて、旅行の行程も決まり、ウキウキしていた旅行の数日前。

 

急なピンチに見舞われます・・・。

 

まさかの遠足と旅行のバッティング

今年の4月から幼稚園に通い始めた息子。

例年であれば5月のGW明けに遠足があるようだったので、それを考慮して今回の旅行はGW明けの2週間後に設定。

二日だけ幼稚園をお休みする予定を立てていました。

 

しかし、GW直前になっても遠足の知らせが無い・・・。

GWも明けてそろそろ遠足の日程も決まるかな?と思っていたけど・・・連絡無し。

旅行も10日後くらいに迫ってきたので、幼稚園の先生に、この日はお休みしたい、と伝えたところ・・・

「あ・・・」みたいなリアクション(奥さんの証言より)

 

その日に配られた幼稚園からのプリントでは・・・

嫌な予感が的中。

幼稚園の遠足日=長崎への出発日。

モロかぶり、正面衝突。

チーン・・・。

さすがに幼稚園での初めての遠足は行かせてやりたい。

午前だけ遠足参加とかで何とかならないかな?

旅行をずらせないかな?

とか考えましたが、格安で押さえた航空券なので予約の変更は不可。

 

息子も遠足は行きたいと行っているので、ホテルだけキャンセルして航空券代はあきらめるか・・・、僕一人で行くわけにもな・・・、誰かに代わりに行ってもらうか・・・、うーん・・・。

 

もう、旅行キャンセルしよう・・・

 

奥さんもマジへこみで、口数が少ない・・・。

 

と、なんと翌日に奇跡が。

 

幼稚園より再度、プリントが配布されました。

1495701627318

昨日、遠足についてのお手紙を配布いたしましたが、こどもたちの様子を考慮しました結果、遠足を延期させていただく運びとなりました。

現在の状況では、遠足で迷子になってしまう可能性もありますので、園児の安全の為、歩く練習と担任のお話やお約束を守れるようになってから遠足に行きたいと思います。

この度は、ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。後日、日程と遠足先も含め、改めてお手紙にてお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

キター!

さすがに、これは予想外!(笑)

発表翌日にまさかの延期!

いったい何があったんだ!

 

いや、これで怒ってた保護者の方もいたみたいだけど、我が家は「ナイス!」の連発ですよ。

そんなことあるー??!!って奥さんと笑い転げました。

 

と、言うわけで、長崎旅行が決行されることとなりました。

長崎旅行一日目

旅行初日ですが、出発もお昼からですしのんびりしてます。

そう言えば、今までは旅行と言えば朝早くに出発することが多かったな。

今回も早い便があればそれを使ったと思いますが、大阪~長崎間のPEACHは一日に一往復しか無いので、仕方がないです。

でも、なんか余裕があって良かったなぁ~。

いっつも旅行の朝はバタバタしちゃうから(苦笑)

せっかくなので、難波から関西空港までは特急ラピートに乗車。ラピート好きの息子は早くも大喜び。

IMG_6638

ラピートルジャー!息子はどうやら鼻(?)の特徴を表現してる様子。

さて、関空到着後は無料シャトルバスで第二ターミナルへ向かいます。

日中は4分間隔とかで運行してくれているので便利ですね。

IMG_6644

飛行機に乗れるのが嬉しくてテンションの上がる息子4歳。

恐ろしいほど周りが見えていません。

IMG_6647

ちゃっかりと窓際の席を要求してご満悦。

IMG_6654

「早く飛ばないかな~」

「ドキドキするな~」

「お空で雲を見るんだ~」

 

ほほ笑ましいな~

子供らしくていいな~

 

なんて思ってたら・・・

 

離陸前に・・・

 

 

 

IMG_6656

寝たヨ!!!!!

 

あるあるすぎる!ベタすぎる!

あの搭乗前の元気で興奮した様子が全部フリになるくらい離陸から着陸まで完璧に寝てました。

 

結局、彼は陸の景色しか見ていません。

 

こんなことなら、窓側の席に僕が座れば良かった!

外の景色見たかった!

 

 

って、奥さんに言ったら

 

IMG_6659

アンタもずっと寝てたよ!と叱られました(笑)

 

ま、それを除けば何事もなく無事に長崎空港に到着することができました。

長崎空港から市内へは電車よりも直通バスが便利、と調べていたのでバスに乗車。

40分ほどで市内に到着、新地バスターミナルで下車し、ホテルへチェックイン。

 

その後は長崎の街を一望できる稲佐山へ向かいました。

IMG_6669

山頂へ登るロープウェイもかなり楽しいです。

高所恐怖症の奥さんは怖がってましたけど・・・。

前回来たときは工事中だった展望台もばっちり完成していて夜景がホントに綺麗でした。

IMG_6677

あ、この写真は展望台の屋内の夜景パネルの写真です。

息子のバックはパネルです・・・。

直接、夜景を撮るよりこのパネルを撮った方がソレっぽいという意外な発見(笑)

 

ちなみに、直接、スマホで夜景を撮ったヤツ

IMG_6679

うーん、綺麗だけど、人物と一緒に写すのは難しい。

てな感じで、初日は稲佐山で長崎を感じたところで、翌日に備えてホテルへと帰りました。

 

長崎二日目はハウステンボスへと向かいます。

結果的に、「ハウステンボスを長崎旅行の行程に入れておいて良かった!」と言うお話はまた次回に書かせてもらいます。

 

長崎旅行記2はこちら

 

旅行前にチェックしたサイト(ちょっとしたまとめ)

【Booking.com】世界のホテル割引予約

最安値保証!ホテル料金比較のトリバゴ

 

今回の長崎旅行のホテルは上記2ページで口コミなども参考にしながら決定。

様々な宿泊サイトが比較出来て格安で予約することが出来ました。

その中で最終的にはポイントキャンペーンをしていた楽天トラベルに申し込みました。
楽天トラベル

家族での宿泊ってやっぱり大きな金額を使うので、楽天ポイントを溜めている人は最初から楽天トラベルでの予約がいいかもしれないですね。
飛行機は最初からPEACHと決めていたので特に比較はしませんでした。

PEACH公式ホームページ

以前に利用したことがあり、メルマガ登録をしているので、ちょこちょこキャンペーン情報が届きます。

毎週のようにキャンペーンはしているので(笑)、行き先が決まっている人は早めにチェックしたらかなりお得に行けるかも。

国内の短いフライト時間なら特にサービスも必要ないので、個人的にはLCCで十分です。

 

観光情報は定番のるるぶもチェックしました。

とは言え、実は購入したわけではなく、図書館でレンタルです。

普段から図書館を利用されている方なら、レンタルで十分だと思います。

(人が読んだ本は嫌という方は購入してください(苦笑))

個人的にはネットよりも本を見て計画を立ててる時の方がドキドキ感があります。

 

以前(5年前)に行った長崎旅行に比べると、ずいぶん気楽に簡単に準備も決行もできた気がします。

もちろん一度行ったことがあると言うこともありますが、情報が容易に手に入るという理由の方が大きいと思います。

いざとなればスマホでその場で調べることもできるし、極端に言えば別に予定をたてないブラリ旅でも何とかなりそうな気がしました。

 

 

 

投稿者プロフィール

松本 圭太
松本 圭太
大阪で活動するフリーランスのコピーライター。
「クレーム対応」、「趣味のプロレス話」、「子供との楽しい日々」を綴る当ブログには隠れファンが多い(隠れなくてもいいのに・・・笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください