汚いお風呂には・・・

整体院ボディーケア松本の「整体」以外担当 松本圭太です。

今日参加したセミナーで勉強したこと。

 

子どもにお風呂そうじをしてもらいたいときに、どう言えばいいか?

 

ただ「お風呂そうじして」と言ってもしないので、どんな言い回しが有効か?

 

皆さんの答え、

 

例えば、「きれいなお風呂って気持ちいいよね」と想像させてみる。

例えば、「お風呂そうじとトイレそうじどっちが得意?」と2択にしてみる。

例えば、「お風呂そうじしてくれたらアメちゃんあげる」と好きなもので釣ってみる。

例えば、「今とっても忙しいから、やってくれると助かるなぁ」と認められたい欲を刺激してみる。

 

僕の答え、「汚いお風呂には妖怪アカナメが出るんだって」と恐怖感をあおる。

DSC06645

写真は残念ながら妖怪「天井なめ」

えーと・・・みんなには馬鹿にされたけど、試してみたいと思います。

 

「怖くなってお風呂自体に近寄らないんじゃないか」と大変貴重なご意見も頂きましたが試してみたいと思います。

「妖怪アカナメが分かるのか?」と真剣なご指摘も頂きましたが、私の息子は水木しげるロードに5回行っており、妖怪大百科を0歳から読み聞かせておりますので試してみたいと思います。

 

ちなみに、僕が予想する息子(3歳4か月)の返し。

 

「きれいなお風呂って気持ちいいよね」

⇒じゃ、お父ちゃんそうじしな!

(〇〇しな!はおそらくドキンちゃんの影響・・・)

 

「お風呂そうじとトイレそうじどっちが得意?」

⇒えーっとね、どっちも好きだから選べなーい

(なんのドラマを見たんだ・・・)

 

「お風呂そうじしてくれたらアメちゃんあげる」

⇒いますぐアメちゃんだけちょうだい!

(・・・・・・・)

 

 

「汚いお風呂には妖怪アカナメが出るんだって」

 

 

 

⇒じゃ、お父ちゃんそうじしな!

 

 

(・・・アカンやん)

 

 

あっ、最後に一応言っておきますが、

参加したセミナーはとっても真面目なセミナーです(笑)

あくまでもそのワンシーンを切り取ってのご紹介でした。

dsc02780

湯加減いかが~

茶碗風呂くらいなら洗ってくれるかな・・・(笑)

 

投稿者プロフィール

松本 圭太
松本 圭太
大阪で活動するフリーランスのコピーライター。
「クレーム対応」、「趣味のプロレス話」、「子供との楽しい日々」を綴る当ブログには隠れファンが多い(隠れなくてもいいのに・・・笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください