いかに立ち止まってもらえるか?

整体院ボディーケア松本の「整体」以外担当 松本圭太です。

最初の数秒が勝負!

先日、音楽番組で「いきものがかり」のことを紹介してたんです。

もちろん歌は聞いたことあるし、すきだけど、大ファンという訳ではないんです。

 

そのTVの紹介の切り口は、「一瞬で聴く人を惹きつける楽曲の秘密」みたいな内容でした。

で、聞いててなるほどね~と思ったことがあります。

「いきものがかり」の曲(歌)って、CMとかでもインパクトがあってつい耳がそっち向いちゃいますよね。

 

これは【路上ライブ】をやっていた経験から、見てもらった最初の数秒が勝負!と意識されているからとのこと。

 

たしかに、最初から最後までじっくり聞くよ、という体勢ではなく、通りすがりの人は曲の最初や途中しか聞かない可能性も高いです。
周りには同じ事をやっている人がたくさんいるかもしれません。

 

そこでいかに興味をもってもらうか。
伝えたい相手のことをとことん考える。
だから、サビはもちろんのこと、それ以外のどこを切り取っても伝わる!

ほ~なるほど~、と思うと同時に

アレ?なんかそれ聞いた事あるぞ・・・

そうだ!

お店のホームページ(ウェブサイト)でも、同じようなことを、よく言われますよね。

 

最初の数秒で印象が決まる。
良くなければすぐにページ移動される。

・・・あぁ怖い(笑)

 

路上ライブでも、オリジナルをガンガンにやる人や有名な曲のカバーばかりやる人。
カバーで人を集めて、オリジナルにつなげる人。

いろいろですよね。

 

ライブをやるからには見てもらいたい

HPを作ったからには見てもらいたい

ブログを書くからには見てもらいたい

 

じゃ、やっぱり見る相手のことも考えないといけないですよね。

 

ブログでも、最初に興味をもってもらって最後まで惹きつけるのって難しいですよね。

そりゃ、単純に話やテーマの面白さもあるけど、
例えば

写真があるとかないとか
改行が適切かどうかとか
誤字脱字が多すぎないかどうかとか

読み手のことをどれだけ思ってるかってやっぱり伝わりますよね。

ま、そんなことをふまえて

HPやブログも路上ライブをしているイメージで、

 

いかに立ち止まってもらえるか?

いかに興味をもってもらえるか?

いかにファンになってもらえるか?

 

を考えたら楽しいかも。

 

ん??
あっーー!

 

じゃあ

ボディーケア松本の院長(僕の兄)がやってたのって・・・

DSC04448

2016年春・本拠地(?)長居公園にて

「これは仕事だ」って言い張ってたのって(笑)

 

完全に趣味だろ!とツッコんでましたが・・・

DSC04326

2016年春・ホーム(?)の長居公園にて

そこまで考えていたんですね・・・

 

いかに立ち止まってもらえるか?
いかに興味をもってもらえるか?
いかにファンになってもらえるか?

DSC04570

2016年春・住み慣れた(?)長居公園にて

・・・

って絶対考えてない!!(笑)

 

そろそろ朝晩も涼しくなってきて、院長が「ボチボチ路上ライブをやるか~」とほざいて仰っています(笑)

【告知】立ち止まってもらえるか?

さて、そんな院長からお知らせがございます。

ぜひ立ち止まって、興味をもって、・・・あわよくばファンになっていただければ、こんなに嬉しいことはございません(笑)

【先行販売期間中】※9/3まで!

※9/7追記:すでに先行販売は終了いたしました。通常価格にてご購入をお願いいたします。

関節アングル整体DVD

必要とは薄々気づきながらもなかなか治療家が手を出せない発生学。これをとても分かりやすく解説し、しかも手技と結びつけたバイオフィジカルリンク。

ぜひ、「どこを切り取っても面白い!(主観)」紹介ページもご覧ください。

o1533096513731130476

 

【告知2】立ち止まらない・・・走る!

院長の本拠地(?)でもあり、ホーム(?)でもある長居公園。

かつて段ボールを敷いて住んでいたこともある長居公園(←悪質なジョーク)。

そんな、長居公園をスタート地点としたランニングイベントが10/1(土曜)に開催されます。

FunRun(ファンラン)!

このイベントに整体院ボディーケア松本も関わらせて頂きます。

またぜひお申し込みも僕にしてください!少ーし参加費がお安くなります!(過度な期待厳禁)

DSC04338

2016年春・指定席にて

投稿者プロフィール

松本 圭太
松本 圭太
大阪で活動するフリーランスのコピーライター。
「クレーム対応」、「趣味のプロレス話」、「子供との楽しい日々」を綴る当ブログには隠れファンが多い(隠れなくてもいいのに・・・笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください