必ず間違う漢字

整体院ボディーケア松本の「整体」以外担当 松本圭太です。

前職の家電修理のコールセンターで新人研修の講師をしていたときのことです。

 

研修中にはホワイトボードに字を書きます。

その時に気にしていた事があります。

 

漢字の書き順です。

 

と、いうのも、こんな話を父親がしていたから。

 

父親が若い頃に勉強会に参加した時の話。

講師の人の漢字の書き順がむちゃくちゃだったそうです。

それを見た瞬間に父は、その講師の話を聞く気がなくなったそうです。

「なんだ?コイツは?」と思って帰ろうと思った。

 

って、極端な父・・・(笑)。

 

でも、そういう人もいるんだ、世の中には(笑)

 

ま、でも確かに真面目でお堅い系のセミナーや勉強会で「え?」と思うような書き順で漢字を書かれたらちょっと「ん??」となる気持ちも分かります。

 

ちなみに僕の担当してた研修はどっちかというと真面目でお堅い系。

ま、今思えば、もっとユルく楽しくしてても良かったんだけど、そうしなきゃイケナイと当時は思い込んでました(苦笑)

なので、研修準備で時間が空いたときは、こっそり書き順の勉強してました。

 

意外と簡単な字も間違ってるものが多くて・・・

 

ちなみに僕は「必」を「必ず」間違いました(笑)

なかなか覚えられない、というか染みついたクセが抜けない。

皆さん、必ずってどういう書き順で書きますか?

 

正解はこう↓らしいです。

1

2

3

4

5

合ってました??

 

ちなみに僕は・・・

 

いまでも必ず間違います(残念)

左の点を最初に書いちゃいます。

もう、直す気がないんでしょう(苦笑)

 

あとは「飛ぶ」も苦戦しました。

6

7

8

9

↑いっつも「そこかいっ!」ってなります(苦笑)

10

11

12

13

14

ちなみに、これは僕の好きなアーティストを発表するときに必要な漢字だったので絶対に間違わないように調べたんですね。

もう一つの「鳥」は書き順合ってたんですが。

 

あっ、でもやっぱりなかなか覚えられなかったから、最終的にはアルファベットで「ASKA」って書いてましたけどね。簡単!

 

と、いうか、自分の好きなアーティスト紹介して喋ってたって、どこが真面目でお堅い系なんだ・・・?って感じ(笑)

 

ほんで、この「好きなアーティスト紹介のコーナー(?)」なんですが、ある時期を境に研修生の反応が変わりまして・・・、ま、またそれがおもしろいんです・・・、

ある時期。正確には、前・中・後という感じかな?

あ~、ちょっと話が本筋から離れすぎますので、それはまたの機会に(笑)

 

ま、そんなことで、いまはあまり人前で字を書く機会はないんですが、院長のセミナーを見ていても書き順が気になります。

IMG_5417

嘘です。

書き順より、もっと気になることがあるんです・・・

P1110212

絵が下手!(笑)

 

もし、この画力を生で見たい方はセミナーへ!

告知は軽いけど(笑)、真面目でお堅い系のセミナーです(笑)

癒楽心体療法婦人科セミナーVol.3

9月17日(土曜日)

<婦人科系疾患と女性の体について>
午前10時~11時30分
担当:下村 陽祐先生

<婦人科系疾患に対する、骨格・筋肉・自律神経バランスの調整>
午後1時~5時
担当:松本 恒平先生

真面目でお堅いけど、面白い、とも評判です(笑)

P1120244

 

投稿者プロフィール

松本 圭太
松本 圭太
大阪で活動するフリーランスのコピーライター。
「クレーム対応」、「趣味のプロレス話」、「子供との楽しい日々」を綴る当ブログには隠れファンが多い(隠れなくてもいいのに・・・笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください